気になる蛇口周りの汚れ・最終兵器はプロのあの道具!

気になる蛇口周りの汚れ・最終兵器はプロのあの道具!



●蛇口の周りの汚れ、見て見ぬふりしていませんか?
そう、この汚れ、簡単には落とせないのです。
気になりつつも諦めてしまっている方に、キレイにする方法を伝授します!

●この汚れは水道水のカルキ分が固まったいわゆる「水垢」。
それに手垢などの汚れがついて黒ずんだり、茶色っぽくなったりしています。
水垢はアルカリ性の汚れなので、酸性の洗剤で落とします。
(★酸性の汚れにはアルカリ性の洗剤を塗布する、というように逆の性質のもので中和させて落とすのが
洗剤の基本的な作用です)

●そしてぜひ手に取ってみてほしいのがプロが使う
セラスティック!
諦めていた水垢汚れ対策に。良い仕事をしてくれます!!

●用意するもの

クエン酸 (スパイスボトルに入っています)
スプレーボトル
チャンネルブラシ(歯ブラシでもOK)
セラスティック

●これがセラスティック
年季の入った汚れは普段のお掃除道具では落とせないことがあります。
そんな時は最終兵器を投入!
セラスティックとは陶器製品についた水垢を落とすための道具です。
陶器のコーティングである釉薬より柔らかく、水アカより堅い素材でできていることから陶器にキズをつけることなく汚れを落せるというものです。
陶器の表面を軽く水に濡らしてスティックの先端で水垢を削るように擦ります。
陶器以外の素材には使えません。

●まずはクエン酸水+ブラシでトライ!

クエン酸スプレー洗剤の基本的な作り方
水100ml
クエン酸 小さじ1/2
水500mlに・・・などと書いてあるものもありますが
普段のお掃除で500mlも使いきれません!
放置したあげく、この液体ってなんだったっけ?となってしまうこともアリ。
少量を作り、一週間程度で使い切るのがオススメ。

クエン酸水を吹きかけて水垢を柔らかく

作ったクエン酸水を蛇口まわりに吹きかけて5分放置。
その後ブラシで擦ります。
これでスッキリ落とせたなら万歳!!

●ブラシだけでダメならセラスティック投入

汚れまわりを水で濡らし、セラスティックで優しく擦っていきます。
ここでポイント!水垢を全部削りきってしまわないこと!
ついうっかりやり過ぎて、素材を傷めるのを防ぐためです。
水垢の表面をある程度削ったら、そこでクエン酸を塗布。
最初にスプレーしたクエン酸水でOKです。
私は普段はクエン酸をスパイスボトルに粉末の状態で入れて持ち歩いており、ひとつまみ程度をそのまま振りかけて使っています。
水垢の表面を削ったことで、クエン酸水が浸透しやすくなり、あとはブラシでやさしく擦れば落とせるということが多くあります。

●水垢と黒ずみがスッキリ!

日々のメンテナンスが行き届いていれば、身の回りにあるもので汚れ落としは可能です。
しかし、放置して落とせなくなってしまった汚れは、プロ仕様の道具や洗剤に頼るしかありません。
最近はインターネットで様々な掃除道具が安価に手に入るようになっています。
ちょっとした投資で、汚れをスッキリ落とし、日々の小さなストレスもスッキリさせてみてください。

TOP

MENU