
やって良かった!和室⇒洋室リフォーム
畳の部屋って落ち着くけれど・・・
日々のお掃除や、押入れ収納、そして障子・ふすまのメンテナンスなどを考えると
洋室にした方が過ごしやすい場合も多くあります。
こちら築40年の家をフルリフォーム。その中でも、和室⇒洋室へのチェンジについて紹介。

“許可”を求める子供たち
先日、知人宅のダイニングテーブルにて
「”許可”を求める子供たち」
こんな文字が目に入ってきた。
コレ読んでもいい?とお願いして手に取る。
【◯◯通信 3月号】
子供が通っている塾のマンスリーレターらしい。
「最近の子どもたち、特に男の子が、やたらと許可を求めます。
“お茶飲んでもいいですか”
“これ読んでもいいですか”
“終わったらこれやっててもいいですか”
とにかく何でもかんでもひっきりなしに聞いてくるので、
うるさくてかないません。」
「うるさくてかないません。」って
塾のお便りで書いちゃうこのお方、個人的に好きだなぁ。
っと私の好みはさておき。
さらに続く。
「このようにやたらと許可を求めたがるのは、
先回りして禁止をされているからではないかと思います。
子どもたちに日常的に禁止を出すのは、親・保護者です。」
(うろ覚えながら、おおよそこのような内容)

「今が一番可愛い時よ〜」の呪縛
我が子らはとっくに私の身長を抜かし、ヒゲは生え、声も低くなり。子育てがカウントダウンに入っている私にとって、街で見かける小さなお子さん連れの家族は、眩しくて仕方がない。
うちの子らもあんなにちっちゃい時があったなぁ〜と目を細めつつも、少し胸がズキンとする記憶がある。
そう、あの頃、外でお会いする妙齢の方々に言われた
「今が一番可愛い時よ〜」
だ。
まん丸ほっぺの5頭身、ヨチヨチ歩きで、元気いっぱいのギャングたち。はたから見れば可愛いに決まってる。
でも当時は
・とにかくイヤイヤ期
・拷問かと思うほどの夜泣き
・エネルギー消費のため果てしない公園遊び
・それらの合間を縫っての家事
全く一筋縄ではいかないメシ・フロ・ネルに疲労困憊の日々。
「一番可愛い」と言われるその時を楽しむ余裕などなかった。
とにかく一日を無事にやり過ごすのが精一杯で、
我が子の可愛さはどうやら今がMAX、それを手放しで受け入れられない自分は、ダメな母親なのかもしれない…とさえ思っていた。

買ってくるジュースもいいけれど・・・あれこれ楽しめる酵素ドリンクを手作りしてみるのはいかが。
毎日変化していく過程も楽しく、目にも美しい、ペットボトルなどのゴミも出ない。
市販の酵素ドリンクと言われるものよりずっと安くて、何より簡単で美味しい!!
良いことだらけの手作り酵素ドリンク。
あっという間になくなってしまうので、常に4-5本仕込んでいます。

毎日お弁当を作っているというパパさんママさん、本当にお疲れ様です。
忙しい朝に3分で出来る!!救世主のような超時短レンチンハムエッグをご紹介。
とにかく簡単な上、色どりも綺麗で、美味しい♪
定番の卵焼きもいいけれど、たまには別の卵料理で脱マンネリ!!

君にはこの暗号が解けるか?!「洗濯表示」の読み取り方
●そもそも洗濯表示ってなに
洗濯表示とは、「洗濯」「漂白」「タンブル乾燥」「自然乾燥(干し方)」「アイロン」「ドライクリーニング」「ウエットクリーニング」の7種類の図柄で、衣類の取り扱いについて指示したもの。
衣類を傷めずに洗うために、この表示に従うことが望ましいとされているものです。
洗濯表示は「基礎記号+付加記号・数字」で構成されます。
●基礎記号は5種類
家庭での洗濯について
漂白について
乾燥について
アイロン仕上げについて
お店でのクリーニングについて
それぞれのマークを見ていきましょう。

●着物を手放す。でも、想いは手放さない着物リメイクのススメ
片付けの現場でも、セミナーでも、多く寄せられるのが、着物の片付けについての悩み。
「もう着ない」
「たくさんある」
「高かった」
いろいろな形で相談を受けるが、つまるところ、
「もう手放そうと思うが思い切りがつかない」ということ。
そう、高価なものであったり、親が仕立ててくれたものであったり、その家の歴史が刻まれていたり。
その在り方は、普段着ている洋服とは全く異なる。
とはいえ、手放し方としては難しいわけではなく、
・誰かにあげる
・様々なコマーシャルで見かける「着物買取業者」に有料なり無料なりで引き取ってもらう
・捨てる
のいずれかになるであろうことは、皆さんおおよそ理解しているはず。
それでも私にあえて相談してくださるのはなぜか??
それは、処分の方法を教えてほしいのではなく
「自身の心の救い方をたずねたい」という方が多いからなのかも・・・と。
そこで「着物リメイク」のススメ。
今回たまたま縁あって、とあるギャラリーでの展示会に足を運んでみたところ、
その素晴らしさに感激!

●家が片付かない!その理由はやっぱりコレ!!
どうやっても家が片付かなくて悩んでいる・・・
片付けてもすぐにリバウンドしてしまう・・・
片付ける時間がない・・・
家が片付かなくて悩んでいる人はたくさんいます。
私の感覚では、年々増えているように感じています。
なぜ片付かないのか?その理由はやっぱりコレ。
物が多いから!
「そんなこと分かっている、もういいわ」と読むのをやめようと思ったアナタ、
もう少しお付き合いくださいませ。
物が多い それで終わってしまえば、解決に繋がらない。
もう少し、掘り下げて捉えてみてください。

気になる蛇口周りの汚れ・最終兵器はプロのあの道具!
●蛇口の周りの汚れ、見て見ぬふりしていませんか?
そう、この汚れ、簡単には落とせないのです。
気になりつつも諦めてしまっている方に、キレイにする方法を伝授します!
●この汚れは水道水のカルキ分が固まったいわゆる「水垢」。
それに手垢などの汚れがついて黒ずんだり、茶色っぽくなったりしています。
水垢はアルカリ性の汚れなので、酸性の洗剤で落とします。
(★酸性の汚れにはアルカリ性の洗剤を塗布する、というように逆の性質のもので中和させて落とすのが
洗剤の基本的な作用です)
●そしてぜひ手に取ってみてほしいのがプロが使う
セラスティック!
諦めていた水垢汚れ対策に。良い仕事をしてくれます!!

洗面掃除のめんどくさいポイントは排水口!
他の水回り掃除に比べればお手入れが楽な洗面。しかし、排水口を中心に、ぬめりやカビが広がっているお宅が多くあります。
ここで自分の日々の行動を振り返っていただきたい!
洗面台には決まって髪の毛が落ちていますが、ソレ、どうしていますか?
皆さんきっと、ジャァーっと水で流していると思うのです。髪の毛を水で流すと、排水口へ流れていき、見えなくなります。
目に入らなくなって、キレイになったように思える・・・いえそれは錯覚!現実逃避です(笑)
お分かりの通り、排水栓に流れた髪の毛が絡んで、ぬめりと共に溜まっています。
髪の毛が絡んでいることで、さらに汚れが溜まりやすく、カビが生えやすい状況を作っています。
何より、気持ち悪くて手で触りたくない!!